忍者ブログ
ブログパーツ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【撮影教室】映像取材





 hamapro先生の「ビデオを撮る」講座は3クール目に突入。午前が撮影講座、午後が編集講座なのだが、午後は満席で取れず。
 前回は舞台撮影のノウハウだったが、今回はhamapro先生が過去に行った農業関係の取材について、取材映像を交えてうかがう。

 話としては…
・撮影前の事前取材が大事。10分ほどの番組でも映像を構成するにあたり、50人から60人に聞き取り調査を行った。また流通のメカニズムや植物としての稲の知識などの学習も必要。
・専門家に聞く場合も、行政担当は情報操作の可能性があるので現場に近い方に聞く。
・大学教授でも稲作を実践されたり、農家のネットワークを持っている方は農業に対する造詣が深い。……等。

 次にミニ撮影実習があり、先生を撮影することで、講座の雰囲気を
伝えるという課題(私はカメラの順番の都合で不参加)。

 皆それぞれのカメラで先生の姿を映し、後で再生して解説。
その後「では手本を見せます」とhamapro先生が実演。

 速!(・_・)!!!

全景→カメラを持つ講師のバストショット→手に持つカメラ→
カメラを据える手先→生徒の全景→生徒の顔→生徒のカメラ
→ノートに筆記する手先→講師の顔→講師の後ろ姿→講師が手に持つ紙

 軽やかな動きで「遠景→アップ」までの流れに本当に無駄がない。

 またドリーショットも実演して下さる。
トロい私だと足がもつれて転ぶだろう。絶対。

 後で気がついたが、もしかすると先生が持ってきた
カメラは来月出る某S社の新製品だったのでは??
もっとさわっておけば良かった……。
 先生、週末は演劇の撮影実習とのことです。

 余談だが、担当Sさんに最近別の講座で何が流行っているのか聞くと意外にも「数学の講座」だった。

 hamapro先生の「目からウロコの動画編集講座」はこちら。
http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Handycam/Special/Edit/

 また、先生のブログはこちら。
http://hamapro.blog.so-net.ne.jp/

 で、先生が講師をしている講座はこちら。
工学院大学・朝日カレッジ
http://www.asahiculture-shinjuku.com/kogakuin/koza/2008/11/1400.html

NHK文化センター
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_474511.html
 
PR

trackback


comment

Secre

新しい言葉に出会ったら
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
名前:
まなんでけいこ
職業:
立教大学21世紀社会デザイン研究科
カテゴリー
最新記事
(04/09)
(04/05)
(04/04)
(04/03)
(04/01)
(04/01)
(03/31)
(03/30)
(03/29)
(03/27)
アーカイブ
ブログパーツとか
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ロボットチェッカー

RSS表示パーツ




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
リンク
忍者ブログ [PR]